アフィリエイト広告を利用しています。
時より不適切な広告が表示される場合があります。
運営者側でブロックするなど、できる限りの対処を心がけております。
あらかじめご了承ください。
-PR-

作ったゲームに声を付けたい!VOICEVOXを使ってキャラにテキストを読み上げてもらおう!【VOICEVOX】

 

 

前置き

ゲーム開発を行っていて、こう思ったことはありませんか?

キャラクターにボイスがついていたら、もっと面白くなるのに。。。。

 

私自身もゲーム開発を行っていて、同じことを思ってました。

作り上げてきたキャラクターにボイスがつけば、世界観に深みが出て面白くなるのでは!?

 

しかし、

「自分で声を当てるのは恥ずかしい。。。」

「声優さんを雇うのは、ハードルが高い。。。」

 

そんな時、ある配信者の配信を思い出しました。

配信者の大空スバル(Vtuberグループ「ホロライブ」)さんの配信です。

この配信には、配信者の大空スバルさん以外に「ずんだもん」というキャラクターが登場します。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

配信では、この「ずんだもん」にリスナーが投稿したコメントを読み上げてもらっています。

 

この配信のように、

「テキスト読み上げの機能を使って、キャラにボイスを当てればいい!!」

 

と考え、「ずんだもん」について詳しく調べた結果。

「ずんだもん」は「VOICEVOX」というソフトを使ってテキスト読み上げが可能であることが分かりました!

 

今回は、その「VOICEVOX」の概要、利用の上での注意点などを書いていきます。

 

VOICEVOXとは

商用・非商用問わず無料で使用できる、テキスト読み上げソフトウェアになります。

専用ソフトウェアをインストールした後、すぐにテキスト読み上げができるものになっています。

さらにテキスト読み上げ時に、イントネーションなど詳細な調整も可能になっています。

voicevox.hiroshiba.jp

 

VOICEVOX利用規約

VOICEVOXを利用する際には、①「VOICEVOX」の利用規約、②「キャラクター」の利用規約、それぞれを確認し順守する必要があります。

例として「ずんだもん」を利用する場合の利用規約について記載します。

 

① VOICEVOXの利用規約の確認。

 (VOICEVOX公式HPより確認が行えます。)

voicevox.hiroshiba.jp

 

② VOICEVOXの「ずんだもん」の利用規約を確認する。

 (キャラクターの利用規約は、VOICEVOX公式HPにおけるそれぞれのキャラクターの下に「〇〇 利用規約」というボタンがあるので、そのボタンから詳細を確認できます。リンクがある場合は、リンク先の内容も確認します。)

画像1:VOICEVOX公式HP 利用規約の確認1

画像2:VOICEVOX公式HP 利用規約の確認2

 

キャラクターごとに利用規約が違うため、きちんと確認を行いましょう。

 

VOICEVOXで使用できるキャラクター

VOICEVOXで使用できるキャラクターは男女合わせて26名います。

「ずんだもん」他、魅力的なキャラクターがたくさん!

公式HPからサンプル音声を聞くこともできるので、ぜひ一度聞いてみてください!

 

voicevox.hiroshiba.jp

画像:VOICEVOX:ずんだもん

 

画像:VOICEVOX:ナースロボ_タイプT

 

感想:使ってみて

使ってみた感想ですが、かなり自然な発音、イントネーションで読み上げが行えます!

個人的に驚いたのが、キャラクターによって「話し方」を変えることができる点です!(一部のキャラクター)

上記の画像で紹介している「ナースロボ_タイプT」では、「ノーマル」「楽々」「恐怖」「内緒話」の4種類から話し方を変えることができます。

これを使用することで、場面によって声を切り替えることもできてしまいます!

 

↓VOICEVOX ナースロボ_タイプTのサンプル音声が確認できる動画↓

youtu.be

www.youtube.com

 

疑問:ずんだもん以外のキャラに声をあてて良いのか?

立ち絵画像:わたおきば(https://wataokiba.net/)

wataokiba.net

 

上記の画像にあるように、

ゲーム中に登場させたゲームキャラに「ずんだもん」の声を当ててもよいのか。

「ずんだもん」の声で、「ずんだもん」以外のキャラを演じさせて良いのか。

という疑問。

 

VOICEVOXのキャラによっては、キャラクターの利用規約に「他キャラへの声あてを行っても大丈夫。」と記載されているものもあります。

例:VOICEVOX:春日部つむぎ

tsumugi-official.studio.site

(上記例の「よくある質問はこちら」→「オリジナルキャラや既存の~~~」 より)

 

自身が確認した時点では、記載を確認できないキャラも見受けられました。

利用規約に、「キャラクターのイメージを著しく損なう利用の禁止」と記載されているキャラもいます。

他キャラへの声あてがこれに該当するかどうかは、この記載だけでは判断できない状態です。

 

これらのキャラの使用については、キャラクターの権利を所有する管理者に問い合わせるのが確実だと思います。

 

おわりに

VOICEVOXの使用には、

VOICEVOX自体の利用規約と、

キャラクターの利用規約をそれぞれ順守する必要があるため、守るべき規約は多くなりますが、

自身のゲームキャラに声を当てるという点では、とても魅力的なものだと感じました!

この記事では紹介しきれていないキャラクターがたくさんいるので、

この機会に見てみてはいかがでしょうか!

 

 

Web(frog blend)

 

・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」

frog-blend-game-center.com

 

・外部リンクまとめ

frog-blend.hatenablog.com

 

PR