Unity、キー入力、マウス入力(スクリプト)を説明していきます。
キーボードのキーが入力されたとき、マウスのボタンがクリックされたときの処理をまとめます!
キー入力(スクリプト)
スクリプト
// Update is called once per frame void Update() { // A が 押されている間(毎フレーム) if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { // 処理 } // B が 押したとき(1回) if (Input.GetKey(KeyCode.B)) { // 処理 } // C が 離されたとき(1回) if (Input.GetKey(KeyCode.C)) { // 処理 } }
解説
// A が 押されている間(毎フレーム) if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { // 処理 }
1.KeyCode.A = Aキー
2.Input.GetKey() = キーが押されている間
// B が 押したとき(1回) if (Input.GetKey(KeyCode.B)) { // 処理 }
1.KeyCode.B = Bキー
2.Input.GetKeyDown() = キーが押された最初の1回(最初の1フレーム)
// C が 離されたとき(1回) if (Input.GetKey(KeyCode.C)) { // 処理 }
1.KeyCode.C = Cキー
2.Input.GetKeyUp() = キーを離した最初の1回(最初の1フレーム)
マウス入力(スクリプト)
スクリプト
// Update is called once per frame void Update() { // 左クリック が 押されている間(毎フレーム) if (Input.GetMouseButton(0)) { // 処理 } // 右クリック が 押されたとき(1回) if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { // 処理 } // マウスホイールクリック が 離されたとき(1回) if (Input.GetMouseButtonUp(2)) { // 処理 } }
解説
// 左クリック が 押されている間(毎フレーム) if (Input.GetMouseButton(0)) { // 処理 }
1.0 = 左クリック
2.Input.GetMouseButton() = マウスボタンが押されている間
// 右クリック が 押されたとき(1回) if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { // 処理 }
1.1 = 右クリック
2.Input.GetMouseButtonDown()
= マウスボタンが押された最初の1回(最初の1フレーム)
// マウスホイールクリック が 離されたとき(1回) if (Input.GetMouseButtonUp(2)) { // 処理 }
1.2 = マウスホイールクリック
2.Input.GetMouseButtonUp()
= マウスボタンが離された最初の1回(最初の1フレーム)
キー一覧
GetKeyなどで判定できるキーの一覧を
まとめてくださっている方がいらっしゃいますので、
そちらをご覧ください。
おわりに
今回は、Unityのキー入力、マウス入力について説明しました。
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。
Web(frog blend)
・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」
・外部リンクまとめ