アフィリエイト広告を利用しています。
時より不適切な広告が表示される場合があります。
運営者側でブロックするなど、できる限りの対処を心がけております。
あらかじめご了承ください。
-PR-

【Unity入門】時間を計測する方法(スクリプト)!1分からの簡単Unity入門!

 

Unity、時間を計測する方法(スクリプト)を説明していきます。

 

フレームごとの経過時間を計測する方法を説明します。

タイマー、クリアタイム計測などに使えます。

 

 

時間計測(スクリプト)

スクリプト

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Timer : MonoBehaviour
{
    // 経過時間
    float elpasedTime_;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        // 初期化
        elpasedTime_ = 0.0f;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // 1フレームの経過時間を計測
        elpasedTime_ += Time.deltaTime;

        Debug.Log(elpasedTime_);
    }
}

解説

        // 1フレームの経過時間を計測
        elpasedTime_ += Time.deltaTime;

1.elpasedTime_ という変数に

  毎フレームTime.deltaTimeを加算している。

2.Time.deltaTimeは1フレームの経過時間(s)を表している。

 

秒 時間 変換

Time.deltaTimeでは、秒で時間を計測します。

その秒を時間表記(00:03:01など)に変更する方法もあります。

 

その方法は別記事に記載していますので、

こちらもご覧ください。

 

frog-blend.hatenablog.com

 

おわりに

今回は、Unityで時間を計測する方法を解説しました。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

Web(frog blend)

 

・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」

frog-blend-game-center.com

 

・外部リンクまとめ

frog-blend.hatenablog.com

 

PR