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【Unity入門】乱数生成(int,float)!1分からの簡単Unity入門!

 

Unity2Dにおける、乱数の生成方法(int、float)

ついて説明します。

 

 

乱数生成方法

int(整数)

 

        // int
        int randomInt = Random.Range(0 , 10); // 0 ~ 9(10は含まない)

 

 

上記のコードで乱数を生成可能

(0)  第一引数:乱数の最低値

(10) 第二引数:最高値(この値は含まない

 

randomIntの変数に、0~9の乱数を返す。

 

float(実数)

 

        // float
        float randomFloat = Random.Range(0.0f , 10.0f); // 0.0f ~ 10.0f(10を含む)

 

 

上記のコードで乱数を生成可能

(0.0f)   第一引数:乱数の最低値

(10.0f) 第二引数:乱数の最高値(この値を含む

 

randomFloatの変数に、0.0f ~ 10.0fの乱数を返す。

 

 

注意

使用するRandomクラスは、

UnityEngine.Random を使用します。

 

System.Randomも存在しますが、

こちらにはRandom.Range()は存在しませんので、ご注意ください。

 

 

おわりに

今回は、Unityの乱数の生成方法を説明しました。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

Web(frog blend)

 

・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」

frog-blend-game-center.com

 

・外部リンクまとめ

frog-blend.hatenablog.com

 

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