アフィリエイト広告を利用しています。
時より不適切な広告が表示される場合があります。
運営者側でブロックするなど、できる限りの対処を心がけております。
あらかじめご了承ください。
-PR-

【Unity入門】Unity2D 画像の前後を変える方法(SpriteRenderer)!1分からの簡単Unity入門!

 

Unity2Dにおける画像(SpriteRenderer)の前後を変える方法

ついて説明します。

 

ここにおける画像は、UIのImageではなく、

Unity2DにおけるSpriteRendererで表示する画像(2Dオブジェクト)

になります。

 

 

画像(SpriteRenderer)の前後関係

Transform Zを変更するだけではダメ?

画像の前後関係

画像を重ねて表示する際、

画像の前後を変更したいことがあります。

 

TransformのZを変更することでも前後関係を変更できます。

しかし、Zがカメラの位置より手前になると、画像は表示されなくなります。

 

そのため、通常は、別の方法で前後を設定します。

 

前後を変更する方法

Order in Layer

SpriteRenderer の Order in Layerの値を

 

大きくすると前へ

小さくすると後ろへ

 

設定されます。

 

スクリプトから変更する方法

 

        SpriteRenderer spriteRenderer = GetComponent<SpriteRenderer>();
        
        // Order in Layerをスクリプトから変更する方法
        spriteRenderer.sortingOrder = 1;

 

 

sortingOrder  = Order in Layer となります。

 

最大値・最低値

値は -32768 ~ 32767 の範囲にする必要があります。

docs.unity3d.com

 

おわりに

今回は、Unityの画像(2Dオブジェクト)の前後を変更する方法を説明しました。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

Web(frog blend)

 

・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」

frog-blend-game-center.com

 

・外部リンクまとめ

frog-blend.hatenablog.com

 

PR