Unity2Dにおける画像(SpriteRenderer)の前後を変える方法に
ついて説明します。
ここにおける画像は、UIのImageではなく、
Unity2DにおけるSpriteRendererで表示する画像(2Dオブジェクト)
になります。
画像(SpriteRenderer)の前後関係
Transform Zを変更するだけではダメ?
画像を重ねて表示する際、
画像の前後を変更したいことがあります。
TransformのZを変更することでも前後関係を変更できます。
しかし、Zがカメラの位置より手前になると、画像は表示されなくなります。
そのため、通常は、別の方法で前後を設定します。
前後を変更する方法
SpriteRenderer の Order in Layerの値を
大きくすると前へ
小さくすると後ろへ
設定されます。
スクリプトから変更する方法
SpriteRenderer spriteRenderer = GetComponent<SpriteRenderer>(); // Order in Layerをスクリプトから変更する方法 spriteRenderer.sortingOrder = 1;
sortingOrder = Order in Layer となります。
最大値・最低値
値は -32768 ~ 32767 の範囲にする必要があります。
おわりに
今回は、Unityの画像(2Dオブジェクト)の前後を変更する方法を説明しました。
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。
Web(frog blend)
・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」
・外部リンクまとめ