UnityでFPSを固定する方法(スクリプト)を説明していきます。
ここにおけるFPSとは、ゲームの60fps,30fpsなど
ゲームの処理回数を表すものです。
FPSの確認方法
・画像で説明
・テキストで説明
1.ゲームを再生する(「▶再生ボタン」を押す)
2.「🎮Game」のタブの下にある各ボタン類にある
「Stats」を押す。
3.「Statistics」というポップアップが表示され、
「Graphics:」の横の「○○○FPS」が今のFPSになります。
4.完了。
FPSの固定方法
スクリプト準備
・テキストで説明
1.スクリプトを作成。「FPSLock」などの名前にしておく。
2.以下のスクリプトをコピーして貼り付け。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FPSLock : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { //FPS値 const int FPS = 60; // fpsを設定できるようにするための処理 // 0 : fps設定できるようにする QualitySettings.vSyncCount = 0; //ウィンドウサイズ固定 //引数:スクリーンWidth //引数:スクリーンHeight //引数:フルスクリーン状態(true:フルスクリーン,false:Notフルスクリーン) //引数:画面更新のFPS Screen.SetResolution(Screen.width, Screen.height, Screen.fullScreen, FPS); //FPSの固定 //ここにて固定するFPSは、Updateの間隔を指定するものである //60fps固定 Application.targetFrameRate = FPS; } // Update is called once per frame void Update() { } }
3.完了。
スクリプトを適用(アタッチ)
・画像で説明
・テキストで説明
1.空のオブジェクトを作成する。
「FPSLockObj」などにしておく。
2.作成したスクリプトを、1.のオブジェクトに
ドラック&ドロップでアタッチ。
3.完了。
動作確認
FPSの確認方法と同じ方法で確認する。
FPSが60fpsに固定されています。
60fps以外に設定したい
スクリプトの
//FPS値
const int FPS = 60;
60の部分を変更すると変更可能。
しかし、基本的には、60fpsか30fps固定でゲームを作ることが標準と言われている。
おわりに
今回は、FPSを固定する方法を説明しました。
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。
Web(frog blend)
・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」
・外部リンクまとめ