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【Unity入門】FPSの固定方法(スクリプト)!1分からの簡単Unity入門!



UnityでFPSを固定する方法(スクリプト)を説明していきます。

 

ここにおけるFPSとは、ゲームの60fps,30fpsなど

ゲームの処理回数を表すものです。

 

 

FPSの確認方法

・画像で説明

FPS確認方法

 

・テキストで説明

1.ゲームを再生する(「▶再生ボタン」を押す)

2.「🎮Game」のタブの下にある各ボタン類にある

  「Stats」を押す。

3.「Statistics」というポップアップが表示され、

  「Graphics:」の横の「○○○FPS」が今のFPSになります。

4.完了。

 

FPSの固定方法

スクリプト準備

・テキストで説明

1.スクリプトを作成。「FPSLock」などの名前にしておく。

2.以下のスクリプトをコピーして貼り付け。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class FPSLock : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //FPS値
        const int FPS = 60;

        // fpsを設定できるようにするための処理
        // 0 : fps設定できるようにする
        QualitySettings.vSyncCount = 0;

        //ウィンドウサイズ固定
        //引数:スクリーンWidth
        //引数:スクリーンHeight
        //引数:フルスクリーン状態(true:フルスクリーン,false:Notフルスクリーン)
        //引数:画面更新のFPS
        Screen.SetResolution(Screen.width, Screen.height, Screen.fullScreen, FPS);


        //FPSの固定
        //ここにて固定するFPSは、Updateの間隔を指定するものである
        //60fps固定
        Application.targetFrameRate = FPS;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

3.完了。

 

スクリプトを適用(アタッチ)

・画像で説明

スクリプトを適用(アタッチ)

 

・テキストで説明

1.空のオブジェクトを作成する。

  「FPSLockObj」などにしておく。

2.作成したスクリプトを、1.のオブジェクトに

  ドラック&ドロップでアタッチ。

3.完了。

 

動作確認

FPSの確認方法と同じ方法で確認する。

FPSが60fpsに固定されています。

 

60fps以外に設定したい

スクリプトの

//FPS値
const int FPS = 60;

60の部分を変更すると変更可能。

しかし、基本的には、60fpsか30fps固定でゲームを作ることが標準と言われている。

 

おわりに

今回は、FPSを固定する方法を説明しました。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

Web(frog blend)

 

・公式HP「ふろっぐぶれんどのゲームセンター」

frog-blend-game-center.com

 

・外部リンクまとめ

frog-blend.hatenablog.com

 

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